青木元太のひとことブログ

Twitter以上、ブログ未満な内容です。

傘のシェアリングサービス「アイカサ」をレビュー

 今日は傘のシェアリングサービス「アイカサ」を使ったのでレビューをしようと思います。

i-kasa.com

まず、アイカサについて簡単に。

イカサは一日70円で傘をレンタルできるサービスです。

一ヶ月の借り放題プランだと420円です。

 

朝は天気だったのに、急に雨が降ってきたときよくビニール傘を使うことがあると思います。そんな時にはビニール傘を買ってその場を凌ぐことでしょう。ただ、ビニール傘って意外と高いですよね?コンビニでは500円くらいでしょうか。お金がかかること以外にも、いらない傘がどんどん溜まっていく精神的ストレスも大きいです。私のように断捨離が好きなミニマリストにとって、「傘」は断捨離を極めていく中で最後まで残る相手の一つです。そこでずっとずっと使ってみたかった「アイカサ」、こいつをレビューしていきます。

 

それでは、まずは登録を。

イカサのサービスはライン(LINE)プラットフォーム上で展開されています。まだスタートアップだからなのでしょうか、独自アプリではありません。個人的な話ですが、僕はラインを辞めていましたが、このためだけにラインを復活しました。

 

ページはこんな感じ。

f:id:snack-candy:20190924191333j:plain

 

「友だち追加」を押すとこんな感じに。

f:id:snack-candy:20190924193054p:plain

 

手順に従いどんどん登録していきます。

ここで注目していただきたいのが、「『LINE Pay』登録なら簡単1クリック」というところ。今QRコード決済が乱立し、覇権争いをしていますよね?今までクレジットカード決済はカード情報をその都度登録する必要があり、非常に手間がかかりました。しかし、今回は1クリックで決済情報の入力が完了するのです。これ、会員登録の際のfacebook認証やGoogleアカウント認証に似ていますね。QRコード決済各社はもっとすごい。中でも楽天Pay、Paypay、 AmazonPayなんかは会員情報や住所、そして決済情報まで1クリック行えるインフラを提供しています。ネットでは「QR決済は衰退する理由」みたいな記事が出回っていますが私はこれからどんどん普及していくのだろうと思います。

 

さて、次はプランの選択です。

f:id:snack-candy:20190924193107p:plain

 

僕は現在山梨県を中心に生活をしているので、なかなか「アイカサ」を使うことはできません。今回は東京に遊びにきたのでお試しでアイカサを使います。なので「ノーマルプラン」を選択。

 

 

そして決済情報の選択。

LINEPayはクレジットカードが使えないので、クレジットカード決済を選択。

 

 

f:id:snack-candy:20190924193113p:plain

 

 

すると、このページ。

f:id:snack-candy:20190924193119p:plain

品川プリンスホテルのフードコートで休憩していたら、急に雨がふってきた!

<試そうと思っていたらちょうどにわか雨が降ってくるあたり、今日はついてた!>

 

f:id:snack-candy:20190924193125p:plain

f:id:snack-candy:20190924193138p:plain

GPSで位置情報を提供すると、自分の近くのアイカサスポットが出現。意外とたくさんあって驚きました。最近西武新宿線を制覇したそうなので、西武新宿線ユーザーにも嬉しいですね!

 

そして、、、あった!このためにはるばる山梨県から電車を乗り継いできた甲斐がありました!

f:id:snack-candy:20190924193231j:plain

f:id:snack-candy:20190924193208j:plain

 

 

今回はブラックをチョイス。写真を撮るのを忘れましたが、傘の柄の部分にQRコード、そしてくるくる回る3桁の番号を合わせるタイプの鍵がかけられています。(温泉のロッカーにあるやつ)

f:id:snack-candy:20190924193243j:plain

 

使いたい傘を持ってLINEアプリからQRコードを読み取ると、こんなページが。暗証番号を合わせると傘が使えるようになります。にわか雨だったので、ちょうど急いでいるサラリーマンがアイカサを手にとって、スマホをいじっていたのですが、「遅い!!」と言って諦めて去っていきました。分かりにくくはないけど、正直急いでいる時には手順は多いかなと正直なところ思いました。

f:id:snack-candy:20190924195752j:plain

 

 

 

最後は渋谷で返却!スマホ側の不具合か返却用QRコードが読み取れず、焦りました。(帰りの電車の都合で)ただ、再起動したら難なく返却でき、これにて終了。

f:id:snack-candy:20190924193257j:plain

感想は「めちゃ便利」そしてアフターフォローも最高でした。問い合わせもLINEのチャットで出来るので非常に快適。これがコンビニに置かれるようになると世の中が大きく変わるだろうなと思います!僕が資産家だったら、アイカサに投資します笑。全国に広まって欲しい。早く、傘を手放したい。

 

シェアリングサービスだと、モバイルバッテリーのシェアサービス「Charge SPOT」も利用したことがあります。こういう類のサービスは大好きなのでどんどん試していこうと思います。