青木元太のひとことブログ

Twitter以上、ブログ未満な内容です。

歯は大事。いろいろあるホワイトニング。

https://keton.jp/

今日のテーマは歯についての豆知識。

歯は大事です。皆さんはどんなケアをしていますか。僕は電動歯ブラシに、フロスは毎日使っています。因みにこれ。

 

磨き方は、歯科衛生士さんに教えて貰ったように、歯と歯茎の間にブラシを優しく当てて境目を重点的に磨き、それから歯と歯の間や歯の表面を磨きます。そして最後にフロスを全部の歯間に。こんな感じでやってるのでここ5年くらい虫歯は有りません。フロスは1日に1回できれば御の字でしょうか。

 

そして更なるケアとして、4か月から6か月に1回歯医者で定期検査を行なって歯垢がついてないかチェックするのです。これが結構大事です。虫歯があっても最長で6か月くらいしか放置されない状態になるので早期発見で重症にならずに済みます。

 

このように意識的に歯を守っている私ですが、丁度3年前に歩きスマホをしてて電柱にぶつかって歯が欠けてしまいました。とても情けない笑

 

さてさて、歯は白い方がいいじゃないですか?清潔感あるし、かっこよく見えます。歯を白くするにはホワイトニングやセラミックなど様々な選択肢があります。以下では恐らく皆さんが知らないであろうニッチなおすすめ情報をご紹介します。

 

まず、ホワイトニングについて。ホワイトニングは、オフィスホワイトニングとホームホワイトが有りますね。これは皆さんご存知だと思います。僕はどっちもやりました。ただ、オフィスホワイトニングは知覚過敏でギブアップしましたし、マウスピース型のホームホワイトニングは夜寝にくいので辞めました。

 

でも今は違うホワイトニングをしています。crestの3Dホワイトストリップスです。

f:id:snack-candy:20200718183205j:plain

https://www.buyma.com/item/29224009/?af=4018


歯に直接付けるテープに、漂白剤である過酸化水素や過酸化尿素が含まれています。これがあればマウスピースは必要ありません。時間も30分程度なので楽チンです。この紫タイプも試したことがありますが、今はより過酸化水素濃度(漂白機能)の高い、プロレベルの方を使っています。


f:id:snack-candy:20200718183427j:plain


https://www.buyma.com/item/38950255/?af=4018


ただし、薬事法の関係で国内販売されていないので個人輸入するしかありません。buymaというアプリで購入しましょう。

 

紫の方は、知覚過敏が出なかったのですが、白い方は15分ほどで下の歯に知覚過敏が出ました。

お好きな方をどうぞ。価格は20日分で5000円程。

 

次はラミネートベニア・セラミック治療について。

セラミックは健康な歯を削る審美歯科治療なので僕的には論外なのですが、今は歯を削らずとも歯をセラミックにする技術があるそうです。

それが、スーパーエナメルです。画像は以下より引用。

f:id:snack-candy:20200718183712j:plain

https://418smile.com/s/1005superenamel/index.html


 「スーパーエナメル」は付け爪感覚で歯に張り付けられるので手軽ですし安心です。料金は1歯5万円くらい。いつかやってみたいなぁと思います。

 

どうでしたか?皆さんのリプやDMでの感想をお待ちしてます。Twitter @keton_boss

https://mobile.twitter.com/keton_boss


今日は以上。

じゃあね〜