青木元太のひとことブログ

Twitter以上、ブログ未満な内容です。

「100日後に大金を稼ぐワイ」YouTube企画案

https://keton.jp/
今日はふと閃いたYouTube企画についてのお話。


早速ですが、僕が考えたyoutube企画は
「100日後に大金を稼ぐワイ」という企画です。
以前、Twitterで100日後に死ぬワニ

f:id:snack-candy:20200719182521j:plain

がバズっていました。

これのオマージュです。

この企画は、起業経験者もしくは、起業未経験者+メンターがコネなし、人脈なしの状況から100日間で大金を稼ぐまでを追うドキュメンタリー企画です。

本当にゼロの時点からお金を稼ぐまで毎日youtubeに動画をアップし続けます。税務署に行って開業届を書いたり、口座を作ったり、帳簿のソフトはどうするか。商品の作り方、調達先は?どのようにビジネス相手と交渉すればいいのか?また、どうやって商品を認知させ、売っていくのか?全て事細かく動画を撮っていきます。
 
目的は、起業をしたことのない視聴者がどうやってビジネスを立ち上げてお金を稼ぐのかをYouTubeを視聴することによってわかるのです。これはニーズあるでしょう。何よりリアルですし、テキストでは伝わらない現場の雰囲気がわかるのです。

一応起業経験者の僕が思うに、市販されている起業の本は役に立つことはあるけど全然十分ではありません。市販の本はビジネスというゲームの攻略本(よりうまくやるための情報、10を100にする)であって、作業マニュアル(0を1にする)ではないのです。この動画は、視聴することで起業リアルを知ることができるのが最大のメリットです。Twitteryoutubeのコメント欄で情報交換やアドバイスするのも面白いのではないでしょうか?

このアイデアどうでしょうか?
Twitterをフォローしてくれると嬉しいです。
今日は以上。