青木元太のひとことブログ

Twitter以上、ブログ未満な内容です。

ECサイト経営の裏話&ビジネスのネタ教えちゃいますの回

ECサイトの裏話ということで、まずは僕のECについてご紹介しますり僕は糖質制限サプリメントを自分で開発して販売しております。KETON(ケトン)と読みます。因みにこちら。

KETON ケトン 糖質制限ダイエットサプリメントKETONver2.0 豆乳風味 1kg

KETON ケトン 糖質制限ダイエットサプリメントKETONver2.0 豆乳風味 1kg


ECサイトを経営する場合、何か商品やサービスを作ることから始めます。(自分で作らなくても、卸売業者から仕入れればECをスタートできます。)


商品を作るのは実は簡単です。今の時代はアイデアさえあれば簡単に形にできます。僕の場合はレシピを考えて、それを食品のOEM工場に伝えて作って貰いました。他にも、WEBサービスならプログラマに頼めば良いです。つまり、外注すればある程商品として形になるのです。また、物ではなく、マッサージなどのサービスもすぐにお客さんに売れる商品になります。



ただし「売ること」は難しいです。

商品を作っても放っておいては売れません。広告を出したり、ブランディングしたり、営業したり。売上につなげるのが難しいのです。


試行錯誤して1つ分かったのは、Amazonは商品を販売する上で最強のプラットフォームだという事です。新商品を開発したらまずはAmazonで販売してみると良いと思います。


Amazonの良い所その1

『お客さんが多い、そして購買意欲が高い』

Amazonは、イオンモールや百貨店の様に既に沢山のお客さんが常にウロウロしています。しかもそのお客さん達は買い物をしに来ているので購買意欲が高いのです。つまりAmazonに出店すると、「沢山の買い物客」を相手にできるのです。


Amazon出店のメリットは広告です。新商品の場合は閲覧数がゼロなのでAmazonで広告を出す必要があります。自分の商品を閲覧して貰うために広告を出して誘導するのですが、広告費は1クリック30円〜100円くらいです。これもAmazonコスパが大変良いです。FacebookInstagramTwitterGoogleも広告を出すことは出来ますが『何かを買って貰う系の広告』は効果が薄いです。何故ならそこにいる人達は買い物をしようとSNSを開いていないからです。一方、Amazonは買い物客に広告を出せるので成果が高いのです。


Amazonの良い所その2

『手間が少ない・送料が安い』

Amazonが提供する倉庫に商品を送れば、注文が入るとAmazon側で梱包や配送まで全てやってくれます。意外と時間がとられる雑務から解放さるのでありがたいです。更に、Amazonヤマト運輸が独自に契約しているので、送料が驚くほど安いのです。これでお客さんに安く商品を提供できるのです。


この2つの理由から僕は新商品を売るなAmazonはありだと思います。



さて、ここまでをまとめると

商品を作るのは簡単。だけど、新商品を売るためには広告が必要であり、広告のコスパが良いのはAmazon。それだけでもそこそこ利益は上がっていきますが、大きく成長させたいならマーケティングブランディング、営業が大事である。という事です。



さて、最後になりましたが、最近思い付いたビジネスのネタを教えちゃいます。


「labfresh」というヨーロッパの機能性アパレルブランドがあります。https://labfresh.eu/


ヨーロッパのアパレルブランドです。

「シワにならない、水を弾く、洗濯しなくて匂わない」加工をしたシャツメーカーで、一部ニッチ層に人気があります。輸入代理店が日本でクラウドファンディング をしたところ270万円ほど集まりました。https://www.makuake.com/project/labfresh/

f:id:snack-candy:20200806204920j:plain


実はこのブランドは日本未進出なので日本で直接購入できません。現在、手に入れようとするとヨーロッパの輸入代行業者を使うしかなく、関税を含め割高になってしまいます。


しかし、調べたところ「エクセルリビング」という会社https://www.excelliving.net/

が輸入代理店として、labfreshの卸売をしているそうです。つまり、彼らから仕入れて販売できるという事です。


しかし、検索しても日本ではlabfreshを購入できるサイトがないのでまだ誰も彼らから仕入れていないのだと考えられます。クラウドファンディング で270万円集めているので日本でのニーズはあると思います。興味のある方はエクセルリビングからlabfreshを仕入れて、Amazon等のECサイトで販売してみては如何でしょうか?


個人的にlabfreshは好きなブランドなので日本で買える様になったら便利だなぁと思ってます。笑

どなたか販売開始したら教えてください!

では!